1. HOME
  2. お知らせ
  3. 嬬恋村で働くワーカーたち

お知らせ

NEWS

人材をおさがしの方

嬬恋村で働くワーカーたち

特定技能で活躍  ~「日本一のキャベツ産地」に貢献~

MTT Japanは、2021年春よりフィリピン出身の「特定技能のワーカー」を嬬恋村に派遣しています。嬬恋村といえばキャベツが有名です。標高800m~1,400mの高冷地で育てられた自然たっぷりの高原野菜のキャベツは、主に夏から秋にかけて出荷されます。この時期、嬬恋村産のキャベツの売上は全国の総出荷量の半分を占め、名実ともに「日本一のキャベツ産地」です。そんな嬬恋村で技能実習で培った農業の知識やスキルを活かし、嬬恋村のキャベツ生産に貢献しているのが彼らです。
高齢化の進む農業界の期待の星として嬬恋村を下支えしているMTT Japanの派遣社員は、その明るくはつらつとした働きぶりから多くの雇用主様に喜ばれています。

 

【 雇用主様からのお声 】

雇用主Aさん ~夏期の6ヵ月間の派遣で助かっています~

『今年初めてMTT Japanのワーカーをお願いしました。これまで何人もワーカーを雇用してきましたが、何度説明しても理解してもらえないことが多く、「違う、そうじゃない!」という不満がどうしてもありました。でもMTT Japanのワーカーは、何も指示しなくても自ら考えてやってもらえて、気が利いているというか、本当にしっかりやってくれるのでとても助かっています。また来年も続けて来てくれる「派遣制度」に感謝ですね。』

 

雇用主Bさん ~仕事ぶりも私生活も几帳面~

『今年3名のワーカーをMTT Japanより派遣してもらいましたが、仕事ぶりも私生活も几帳面で皆よくやってくれています。国民性なのか、キレイ好きで本当に驚きました。これまで雇用したワーカーたちは、頻繁にお風呂場や台所など水回りをチェックしに行かなければなりませんでしたが、MTT Japanのワーカーは本当にきれいに使用してくれていて、お部屋のみならず仕事も安心して任せられます。仕事も私生活もきっちりしていてとても好感が持て、信頼関係にもつながっているように思います。給与に関してもこんなに頑張ってくれているのだから!という思いがついつい湧いてしまうのも情というものですね。』

 

これらの雇用主様からのお声は、“フィリピンワーカーの特徴” を表しています。

フィリピンワーカーは

相手を敬い、ほかの文化を学ぼうとする気持ちが強いので、新たな環境にも溶け込みやすい性格です。また、雇用主様のためはもちろん、故郷の家族のためにも一生懸命働きます。
弊社では、そんな対応力のあるフィリピンワーカーを中心に多くの特定技能外国人を採用しています。

MTT Japanは、今後も益々農業派遣に力を入れて参ります。

最新記事